中華でランチ。日本酒でディナー。いやお夕食。


1カ月ほど前に幼馴染とランチしてきました

場所は、地下鉄 六番町駅1番出口からすぐの
中国料理 日月楼」さん

こちらのお店は今までも何度か当ブログに登場はしているのですが、お店情報を載せるのは初めてだと思います

こちらは2階に個室のお座敷席があるので、落ち着いて話がしたい時や子供連れの時に利用させて頂いてます


ずっと「中華料理」だと思っていたのですが、「中国料理」だったみたいです

違いが分からなかったので調べてみたら
「日本でいう『中華料理』とは日本で食されている料理を指し、本場中国の料理のことは『中国料理』と呼んでいる」そうです


外食ランチ 2018-10-12 日月楼(エビチリ卵1)



ランチメニューです☆

色々ありますが、こぶたはいつも決まって「日月楼ランチ ¥1,222-(税抜)」
友人もだいたいコレを選びます

前菜3種、週替わりメイン料理2品、スープ、サラダ・ご飯、デザート、ドリンクが付いてきます
外食ランチ 2018-10-12 日月楼メニュー



< 前菜3種 >

・豚肉に甘辛いタレが掛かった物(チャーシュー系)
・魚(サバ?)の唐揚げに梅ソース
・さつま芋の甘煮
外食ランチ 2018-10-12 日月楼(前菜)



< サラダ、スープ >

椎茸と豆腐のスープと食べ放題のサラダ

ここのスープはいつもかなり優しい味です
サラダは2杯食べました
外食ランチ 2018-10-12 日月楼(サラダ、スープ)



< ご飯、漬物 >

ご飯はお粥と選べて、ご飯の場合だけお代わり自由
前にお粥が美味しかったのでお粥にしようと思ったのに忘れてました

いつも付いてくるこの漬物が美味しい
外食ランチ 2018-10-12 日月楼(ご飯、漬物)



メインは4種から2種選べ、この週は
牛肉のオイスター炒め、海老と玉子のチリソース、白身魚の四川ソース、鶏の唐揚げと春巻き

こぶたは選んだ1品目は < 牛肉のオイスター炒め >

ご飯が進む味
量はかなり少ないので、男性には足りないかも?
外食ランチ 2018-10-12 日月楼(牛肉のオイスター炒め1)



こぶたは選んだ2品目は < 海老と玉子のチリソース >

エビ好きなので外せません
外食ランチ 2018-10-12 日月楼(エビチリ卵2)



< マンゴープリン >

杏仁豆腐と選べるのですが、こぶたはいつもマンゴープリン

一般的なオレンジ色のではなく、とろとろクリーミーなミルクプリンの様な中にマンゴーの果肉が入っていて美味しいんです

ドリンクはアイスコーヒーで〆ました
外食ランチ 2018-10-12 日月楼(マンゴープリン)

 
以上、中華レポート!!
 
ここからはやっぱり日本酒コーナー!


< サンマ煮付 >

小骨まで柔らかくて、甘辛でお酒が進む味でした
酒I 2018-9-22 おつまみ1(サンマ煮付)



たかちよ HALLOWEEN LABEL(ハロウィンラベル) 扁平精米 無調整生原酒 高千代酒造(新潟県)

■原材料 米 米麹
□使用米 -
精米歩合 -%
□アルコール度 16度
酒I 2018-10-13 たかちよ ハロウィンラベル
今年も飲みました~
去年の記事はこちらから♪→たかちよ ハロウィンラベル / EMISHIKI 真夜中のバカンス

梨の様な含み香は去年同様
甘くてジューシー旨口ベースは一緒ですが、去年のと比べると甘さが上品で苦味が強くなっているように感じました

去年のはちょっと甘すぎたので今年の方が飲みやすく、苦味もあって大人のハロウィン
去年のは去年ので「完熟梨~」的な感じで美味しかったですが、こぶた彼も今年の方が美味しいと言ってました



< お刺身盛り合わせ >

酒I 2018-8-25 盛り合わせ


< クエ、サメカレイ >

すっごい弾力のある新鮮なクエでした
あっさりとした中にも旨甘味があって美味しい

逆にサメカレイは、すごく脂が乗っていてコッテリジューシー
酒I 2018-8-25 盛り合わせ3(クエ、サメカレイ)


< コブダイ、ダルマダイ >

酒I 2018-8-25 盛り合わせ5(コブダイ、ダルマダイ)



正雪 純米吟醸 愛山 神沢川酒造場(静岡県)

■原材料 米 米麹
□使用米 愛山100%使用
精米歩合 50%
□アルコール度 15-16度
酒I 2018-8-4 正雪 愛山 純米吟醸
透明感があり優しい旨味と甘味に苦酸味
最後は辛みが出てきてキレが良く、食中酒にピッタリ
こぶたは好みじゃないですが、魚とよく合いました



< カボチャ寒天 >

寒天と言っても甘味ではなく、出汁の味でサッパリとしています

お口直しにピッタリでした
酒I 2018-9-22 おつまみ1



< ネギトロ >

ネギトロはその日によって使う部位が違い、それによって粗目の時もありどれも美味しいのですが、この日はと~っても滑らかで脂が乗っていて、歯がいらないレベル

とっても美味しかった
酒I 2018-9-22 おつまみ5(ネギトロ)



< マグロの目玉とのど肉の煮付 >

ここに行くと2回に1回は食べます
酒I 2018-8-4 おつまみ7(目玉の煮付)





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ☆