ポテチと秋。納豆巻きとコンビニ。旬な今。

 

サントリースピリッツから新発売された、秋限定チューハイ「-190℃ (秋梨、秋りんご、秋ぶどう)」を飲みました。

あと、おつまみで山芳製菓のポテトチップスを食べたので一緒にお届けします。

一カ月くらい寝かせてしまった記事です(ノ∀`*)

こうやっていつの間にかボツとなっていくのです…

さて、今日は一気に気温が下がり秋模様。良い感じです(*´▽`*)

半袖半パンですけどねー・・・(*´ω`*)

もうちょっと気温下がって欲しいかな。15度くらいがちょうど過ごしやすい。

サントリースピリッツ
秋季限定-196℃(秋梨、秋りんご、秋ぶどう)

発売日:2018年8月21日(火)

サントリー「-196℃」の秋フレバーチューハイです。

秋を感じられる、秋梨、秋りんご、秋ぶどうの三種類のフレバー

パッケージも秋っぽく仕上がっています。

サントリー「-196℃ 秋梨」+山芳製菓「ポテトチップス ばかうけ青のりしょうゆ味」

20181008_サントリー_チューハイ_-190℃_秋梨_03

まずは、一本目~

チューハイは「秋梨」、ポテチは「ばかうけ青のりしょうゆ味」で組合せ。

サントリー「-196℃ 秋梨」

20181008_サントリー_チューハイ_-190℃_秋梨_01

■特長

・栃木県で収穫された「幸水」を使用しました。
・みずみずしくすっきりとした味わいが特長です。

サントリー公式Webより引用

20181008_サントリー_チューハイ_-190℃_秋梨_02

注ぐと梨の甘い香りが漂います。

みずみずしい幸水の甘味がグッとくるチューハイです。

後味もけっこう甘味が残ります。

終始梨の甘味を感じられるチューハイでした。

山芳製菓「ポテトチップス ばかうけ青のりしょうゆ味」

20181008_ヤマヨシ_ポテトチップス_ばかうけ青のりしょうゆ味__01

お相手は、山芳製菓「ポテトチップス ばかうけ青のりしょうゆ味」。

あの栗山米菓の「ばかうけ 青のりしょうゆ味」をわざわざポテトチップスにした、山芳製菓×栗山米菓コラボポテトチップスです。

山芳製菓×栗山米菓コラボってのと、パッケージがハロウィーン仕様となっていたので、思わず手に取ってしまったのですが。。。

20181008_ヤマヨシ_ポテトチップス_ばかうけ青のりしょうゆ味_02

「青のりしょうゆ味」ってポテチにしてしまうと、普通じゃね???

ばかうけだから成り立つわけで、、、これポテチにしたら、、、

20181008_ヤマヨシ_ポテトチップス_ばかうけ青のりしょうゆ味_03

想像していた通りの、普通の”青のりしょうゆ味のポテチ”でした(;´・ω・)

見た目も青のりがかかった普通の青のりポテチ。

いやぁ~美味しいんですけどね。せっかくコラボしたのにインパクトには欠けますね。

サントリー「-196℃ 秋りんご」+山芳製菓「ポテトチップス 燻製しょうゆ味」

20181008_サントリー_チューハイ_-190℃_秋りんご_03

はい。二本目~

チューハイは「秋りんご」、ポテチは「燻製しょうゆ味」で組合せ。

サントリー「-196℃ 秋りんご」

20181008_サントリー_チューハイ_-190℃_秋りんご_01

■特長

青森県で収穫された「サンつがる」を使用しました。
・りんごの華やかな香りと、ほどよい甘酸っぱさが楽しめるすっきりとした味わいが特長です。

サントリー公式Webより引用

20181008_サントリー_チューハイ_-190℃_秋りんご_02

さっぱりとした甘みのある秋りんごです。

口に含むと、りんごの甘味に酸味がかぶさってきます。

後味には程よい酸味が残り、いい味わいです。

アルコール度数4%と控え目なので、結構グビグビいけちゃうチューハイです。

この三種類の中では一番おいしかったかな。

山芳製菓「ポテトチップス 燻製しょうゆ味」

20181008_ヤマヨシ_ポテトチップス_燻製しょうゆ味_01

2本目のお供は、山芳製菓「ポテトチップス 燻製しょうゆ味」

■特長

香りと旨みがやみつきになるポテトチップスです。燻製の芳醇な香りと醤油のコク深い旨味がバランス良く合わさり、食べれば食べるほどクセになります。深みのある味わいはおやつにもおつまみにもピッタリです。

山芳製菓公式Webより引用

”燻製しょうゆ”と少し変わったしょうゆ味のポテチです。

20181008_ヤマヨシ_ポテトチップス_燻製しょうゆ味_02

そもそも”燻製しょうゆ”の味がわからないのですが…

燻製すると、芳醇な香りになりコク深い味わいのしょうゆになるようです。

見た目はあまり変わらない。

20181008_ヤマヨシ_ポテトチップス_燻製しょうゆ味_02

見た目はあまり変わらないけど、袋から出したら香ばしい醤油が香ります。

食べるとしょうゆ味が強い!グイグイきますね~

なんか焼醤油を食べているような風味ですね。

これは結構お酒が進むかも♪(*´ω`)

サントリー「-196℃ 秋ぶどう」+山芳製菓「ポテトチップス K.O.パンチ!!ガーリック味」

20181008_サントリー_チューハイ_-190℃_秋ぶどう_03

最後は、サントリー「-196℃ 秋ぶどう」と山芳製菓「ポテトチップス K.O.パンチ!!ガーリック味」のコンビでいきます!

サントリー「-196℃ 秋ぶどう」

20181008_サントリー_チューハイ_-190℃_秋ぶどう_01

■特長

山梨県で収穫された「巨峰」を使用しました。
・甘みと酸味のバランスがとれた深みのある味わいが特長です

サントリー公式Webより引用

20181008_サントリー_チューハイ_-190℃_秋ぶどう_02

綺麗な巨峰カラーです。

飲み口は、甘い巨峰の香りがほんのり。

ほんのり、、、若干味が弱いか??

優しい甘みのチューハイとしておこう。

お供に選んだ奴のせいで、一口目以降味がわからなかったんだ。

山芳製菓「ポテトチップス K.O.パンチ!!ガーリック味」

20181008_ヤマヨシ_ポテトチップス_ガーリック味_01

最後のお供は、山芳製菓「ポポテトチップス K.O.パンチ!!ガーリック味」

■特長

強烈なガーリックの味わいのポテトチップスです。「ローストガーリック」と「生にんにく」のダブルガーリックを特徴とした、パンチのある山芳史上最も強いガーリック味(※)です。(※当社比:ガーリックパウダーの含有量)

山芳製菓公式Webより引用

「くらえ!最強クラスのガーリック味」とか書いてあるし、強烈なガーリックの味わいらしい。

「にんにくの風味がとても強いので、苦手ながたは十分にご注意下さい」との注意書きも記載されています。(にんにく嫌いな人は買わねぇよ…)

20181008_ヤマヨシ_ポテトチップス_ガーリック味_02

パッケージ裏には、インパクトある4コマ漫画が、、、

20181008_ヤマヨシ_ポテトチップス_ガーリック味_03

この4コマ漫画は商品にとってプラスなのか???

まぁ気にせず封を切り、お皿へ。

20181008_ヤマヨシ_ポテトチップス_ガーリック味_04

うぎゃー!!!まじかw

パンチ力ハンパねぇ~~!!

袋開けた瞬間にガーリック臭が広がります。

部屋が一瞬でガーリック臭に乗っ取られました(;゚Д゚)

すげーよ、にんにく!K.O.パンチだw

もうこれ、公共の場で開けたら顰蹙もんやね。

密室空間ではその場に居る人全員に許可を取らないとこれは開けちゃいかんな。

 

 

 

んでもって、

ポテチのあとは、締めの納豆巻き!!

を比べてきましたよ〜

この間食べた今週の新商品、ローソン「手巻寿司 たまご納豆」。

以前、ローソン、ファミマ、セブンの手巻納豆の食べ比べを行ったことがあるのですが、その時はローソンの手巻納豆が納豆感が強く高評価だったので、ちょっと期待して購入です♪

こんばんわ。風太郎です。 7月10日は、納豆の日! 我が『納豆』が脚光を浴びる日です! プチコンビニブロガーでもある風太郎なので、コンビニを題材にし...

ついでに、セブンの「手巻寿司卵黄納豆巻」も食べ比べ。

ローソンの「手巻寿司 たまご納豆」を食べる前に、セブンイレブンの手巻寿司「卵黄納豆巻」も実食していたので、比較してみましょう。

以前の手巻納豆食べ比べでは、惜しくもローソンに負けたセブンでしたが、、、

まぁ、負けたといっても、”納豆”手巻としての風太郎評価ですからね。手巻寿司視点ならセブンの方が良い評価だったかもね。

今回の”たまご納豆手巻”では、どちらが美味しいのか?気になりますねー

GO!!

ローソン「手巻寿司 たまご納豆」

20181014_ローソン_手巻寿司_たまご納豆_01

商品名:手巻寿司 たまご納豆
価格:130円(税込み)
カロリー:182kcal
発売日:2018年10月9日(火)

■商品紹介

「たまごかけ納豆ご飯」を手巻寿司で再現した商品です。そのまま食べてもおいしいうまみたっぷりの納豆に、だしをきかせた濃厚なたまご醤油たれと、卵黄がしっかりと感じられるたまごソースを添えました。

ローソン商品紹介より

はい、「たまごかけ納豆ご飯」が手巻になったんですよ!(*´艸`)

これは絶対にうまい!!

開封

20181014_ローソン_手巻寿司_たまご納豆_02

手巻納豆の登場です♪

良い感じのフォルムですね。

手巻納豆スパーン!

20181014_ローソン_手巻寿司_たまご納豆_04

断面チェーック!

この黄色いソースは、たまごソースだな♪

若干納豆の比率が少ない気がしますね。でも、おいしそう♪

いただきます

20181014_ローソン_手巻寿司_たまご納豆_05

いただきま~す。

手巻納豆の端には、こぼ落ちそうなたまご納豆。

このハラハラ感が堪らない(*´ω`)

パクリ。

ローソンの手巻納豆は、酢飯弱めで納豆の風味が少し強めに出るように仕上がっています。ここは○。

で、肝心のたまごはというと、、、うーんいまいちインパクトに欠ける。

確かにたまごの味はするけど、納豆とうまくコラボしていない。

納豆手巻に、たまごソースがかかったという印象。

なんとなく別々な感じで、たまご納豆には届いていない、という感じでしょうか。

美味しいんですけど、惜しい。

セブンーイレブン「手巻寿司 卵黄納豆巻」

20181014_セブンイレブン_手巻寿司_卵黄納豆巻_01

商品名:手巻寿司 卵黄納豆巻
価格:150円(税込み)

開封

20181014_セブンイレブン_手巻寿司_卵黄納豆巻_02

セブンのたまご納豆手巻がドーン!

こっちもスパーン!

20181014_セブンイレブン_手巻寿司_卵黄納豆巻_03

おぉ、セブンのほうが納豆の量も卵黄ソースの量も多い気がしますね!

比較すると、、、

ローソン

20181014_ローソン_手巻寿司_たまご納豆_03

セブンイレブン

20181014_セブンイレブン_手巻寿司_卵黄納豆巻_03

セブンの方がたっぷりだ!こちらの方が優勢か!??

実食評価

セブンの手巻寿司は、納豆手巻になっても「手巻寿司」というところからはぶれない。

手巻寿司として完成させてきているので、納豆の風味は若干抑えられ、手巻寿司としてまとまっている印象です。その分、納豆好きの風太郎としては評価が下がってしまう。

さて、この「卵黄納豆巻」は?

うん。「卵黄ソース」がとろ―リとしていてスゴイ濃厚!

納豆もしっかりまとわりついていて、”たまご納豆”としてのシナジー効果がきちんと出ています。これは美味しい。

たまご納豆手巻、ローソンvsセブン

ローソンさんの納豆手巻は高評価だったので、このたまご納豆手巻にも期待していましたが、

大事な「たまご」の存在感が弱く、たまごが付属ソースのような印象でした。

一方、セブンは「たまご」がしっかり出ており、納豆ともしっかりコラボ。美味しいたまご納豆手巻になっていました。

結果は、、、こんなところかな?

納豆感:セブン △、ローソン ○

手巻寿司感:セブン ○、ローソン △

たまご感:セブン ◎、ローソン △

ということで、セブンの「手巻寿司 卵黄納豆巻」方がおいしかったです。

やはり手巻寿司の安定感はセブンの方がいいのか??

たまごを抜けば、ローソンの納豆巻の方が好きなんですけどね。

次回リベンジしてくれ、ローソンさん!