日本酒は居酒屋で飲むか、家で飲むべきか

今日は日本酒(居酒屋さん)記事です

ひやおろしを避けてきたこぶたですが、時期的に避けられなくなってきました(笑)


< お刺身>

真鯛昆布〆の焼き霜造り、真鯖の酢〆、マグロの3種
酒C 2018-10-27 おつまみ2(真鯛昆布〆焼き霜造り、真鯖の酢〆、マグロ1)



綿屋 川口納豆 特別純米 美山錦 ひやおろし 原酒 金の井酒造(宮城県)

■原材料 米 米麹
□使用米 宮城県栗原市一迫嶋躰産 美山錦
精米歩合 55%
□アルコール度 17度
■日本酒度 +3.5  □酸度 2.1  ■使用酵母 宮城酵母

こちらのお酒は納豆を使用している訳ではなく(笑)
「金の井酒造さんの近くにある老舗納豆屋(川口納豆)さんが栽培したお米を使用したお酒」だそうです

インパクトあるラベルですよね
酒C 2018-10-27 川口納豆 特別純米 美山錦 原酒 ひやおろし
初めて飲む銘柄です

柔らかで、スッキリの中にも旨味があります
しっかりとした酸があり、後半は辛みが少し出てきてキレがいい

強めの酸の種類がこぶたの苦手なタイプで進みませんでした



< バイ貝(三重県産)の煮付 ¥450- >

ミニミニサイズのバイ貝ですが、た~っくさん入ってました

甘辛醤油味で、お酒が進みます
酒C 2018-10-27 おつまみ5(三重県産バイ貝の煮付450)



< 生しらす(静岡県産) ¥780- >

生姜醤油で食べました

何とも言えない甘味~ とろける~

こんなにたくさんの生しらす(何匹だろ?)幸せ
酒C 2018-10-27 おつまみ1(静岡県産 生シラス780)



(ぼん) 純米吟醸 ひやおろし 加藤吉平商店(福井県)

■原材料 米 米麹
□使用米 兵庫県特A産地区産契約栽培 山田錦 / 福井県産 五百万石
精米歩合 55%
□アルコール度 16度
酒C 2018-10-27 梵 純米吟醸 ひやおろし
立香は控えめですが、含み香は上品な吟醸香がありいい香り
こちらもこぶたが苦手なタイプの酸が強い~
少々辛口でスッキリしていますが、温度が上がると旨味が出てきます

梵は濃醇なお酒が多くこぶたの好きな銘柄の1つですが、ひやおろし初めて飲みましたが全然違うイメージのお酒でした

やっぱりこぶたはひやおろし、とことん合わないな~



< 鶏手羽煮込み ¥380- >

前に食べて美味しかったのでリピ

今回も手羽はトロトロで、スッキリとした出汁で飲み干せる美味しさでした
酒C 2018-9-1 おつまみ5(鶏手羽煮込み380)



< 自家製キュウリのQちゃん ¥380- >

こぶたはキュウリのQちゃんあまり好きじゃないのですが、こぶた彼が漬物が食べたいと言うことで~

隣のはうずら卵の漬物なのですが、これがめちゃくちゃ美味しくてハマりました
酒C 2018-9-1 おつまみ6(キュウリのQちゃん、ウズラの卵浅漬け付380)


先日Kさんから鳥取県のお土産で日本酒を頂いたので家飲みしました

この日のおつまみは、ほぼスーパーの値引きお惣菜


< 甘海老、酒蒸しホタテ >

大好きな生甘海老が半額で1パック175円になってました
しかも子持ち

殻をむくのが面倒ですが、とっても美味しかったです
酒(家飲み) 2018-11-3 おつまみ1(甘海老、蒸しホタテ)



< 明太子、甘酢ハンペン >

こぶた彼の最近のお決まりになっているおつまみ2品

炙り明太子にハマってるみたいです
酒(家飲み) 2018-11-3 おつまみ2(明太子) 酒(家飲み) 2018-11-3 おつまみ3(甘酢ぱんぺん)



Kさんから柿も頂いたので、クリームチーズと一緒に食べました

今年初柿、甘くて美味しかったです
酒(家飲み) 2018-11-3 おつまみ4(柿クリームチーズ)



鷹勇(たかいさみ) 純米吟醸 強力 大谷酒造(鳥取県)

■原材料 米 米麹
□使用米 強力100%
精米歩合 50%
□アルコール度 15-16度
■日本酒度 +3.8  □酸度 1.4  ■酵母 協会9号
酒(家飲み) 2018-11-10 強力 純米吟醸
以前飲んだ強力米のお酒がかなり重めでインパクトが残っていたのですが、こちらは違うタイプの酒質でした

以前の「強力米のお酒」はこちらの記事から☆
 →* 千代むすび 純米 強力 無濾過生 * 作 プロトタイプM

立香は控えめですが、含むと程よい吟醸香を感じます
スッキリ辛口で食中酒向きですが、薄い感じではなくコクがあります
綺麗な苦酸味があり、すごくキレのいいお酒でした

こぶたが今まで飲んだことあるお酒の中では「貴」に似てるな~と思ったのですが、「貴」好きなこぶた彼はやはり気に入って1人で飲みきっちゃいました
開栓してから数日経った後に味見したかったのに~

前回の「貴」 の記事はこちらから♪
 →貴 山廃純米 雄町 蔵付天然酵母 / 鳳凰美田 初しぼり 純米吟醸 無濾過本生



< この日のおつまみ >
 ・甘海老
 ・酒蒸しホタテ
 ・炙り明太子
 ・甘酢ハンペン
 ・柿クリームチーズ
酒(家飲み) 2018-11-3 献立4(甘海老、蒸しホタテ、甘酢ハンペン、明太子、柿クリームチーズ)




最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ☆