日本酒を飲み歩く週末と、最後の秋ご飯を自炊する

今日は日本酒(Sちゃんの立ち飲み屋さん)記事です

Sちゃんの彼が各国渡り歩いてた人で、日替わりで色々な国の料理(おつまみ)があります


< コブサラダ ¥380- >

レタス、アボカド、トマト、オリーブ、スモークチキン、卵、豆が入っていて具だくさん
これでこのお値段はお得
酒S 2018-9-15 おつまみ2(コブサラダ(レタス、アボカド、オリーブ、卵、豆) 380)



< パクテー(豚軟骨と卵と厚揚げマレー風薬膳煮) ¥380- >

柔らかく煮こまれた豚軟骨が美味しい
薬膳っぽさはそんなになく癖もなく、見た目よりアッサリとした味でした
酒S 2018-9-15 おつまみ6(豚軟骨と卵と厚揚げマレー風薬膳煮(バクテー)380)



仙禽 オーガニック ナチュール un1(アン) せんきん(栃木県)

■原材料 米 米麹
□使用米 栃木県産有機農法 亀ノ尾
精米歩合 90%
□アルコール度 14度(原酒)
■使用酵母 酵母無添加(蔵付酵母)

今年で3年目となる「仙禽 ナチュール」シリーズは、今期から有機農法で作られた「亀ノ尾」を使用した『オーガニック・ナチュール』になったそうです
酒S 2018-9-15 仙禽オーガニックナチュールアン
開けたてを飲みました

去年、一昨年のは乳酸系の柔らかな酸をメインに感じましたが、今回のは苦味が結構前に出てきて、そのせいか酸の質も変わったよう(例えるなら柑橘系)に感じました…
今までのに比べると、全体(口当たり、旨味、甘味、酸味など)の丸さが減って、辛さも感じ少々シャープな印象も

温度が上がってくると、苦味が減って酸が引き立って美味しかったです

数日後、日本酒仲間のKさんが飲んだら「開けたてより丸くなってた」と言っていたので、開けたての冷え冷え状態で飲んだこぶたのタイミングが悪かったのかも?

前回の「仙禽ナチュール」はこちらの記事から♪
 →仙禽 ナチュールアン / 焚火 純米吟醸 若水辛口原酒 熟



< チリコンカン(合いびき肉と金時豆ピリ辛煮) ¥420- >

家で何度か作ってるのにこぶた彼が「チリコンカンって何~?」って…何でもすぐ忘れちゃいます

優しめのスパイシーさで食べやすかったです
お酒にも合いましたが、ご飯やパンが欲しくなる味でした
酒S 2018-9-15 おつまみ1(チリコンカン 合いびき肉と金時豆のピリ辛煮420)



< 鶏もも肉のジャークチキン ¥380- >

こちらは結構スパイシーで本場の味って感じでジャマイカ~!な香りがしました
本場の味は食べた事ないので知りませんが

独特のハーブの香り、好き嫌いがはっきり別れそうです
こぶたは苦手でした
酒S 2018-9-15 おつまみ7(鶏もも肉のジャークチキン380)



写楽 純米吟醸 一回火入 宮泉銘醸(福島県)

■原材料 米 米麹
□使用米 -
精米歩合 50%
□アルコール度 16度
酒S 2018-9-15 写楽 純米吟醸
立香は落ち着いていますが、含み香フルーティ

少々のガス感があり、酸味とあいまって爽やか
上品なお米のコク旨味があり、苦味の余韻で味が締まります

写楽らしくフレッシュで上品でありながら旨味もあり美味しかったです

前回の「写楽」はこちらの記事から☆
 →仙禽 麗(せんきん うらら) 袋搾り斗瓶囲い / 写楽 純米吟醸 愛山



< 鶏肉と夏野菜の南インド風ミニカレー ¥550- >

鶏肉、ナス、オクラ、玉ねぎ、トマトが入ってました

結構スパイシーでサラ~ッとしていて、ココナッツミルクが入ってる割にはサッパリ
酒S 2018-9-15 おつまみ6(鶏肉と夏野菜の南インド風ミニカレー550)



最近、気持ちのいい天気が続いてます

暖かいので、昼間室内でしたら半袖で過ごせそうなくらいです
夕方からは一気に寒くなりますけどね~
2018-11-14 空


天気のいい日は家でご飯を作りたくなりますね〜

またまた、すき焼きのタレレシピでございま~す


2018-9-4 サンマとアジのかば焼き アップ



この日の副菜は、前日のオクラ胡麻和えの残りをポテサラにリメイクしたサラダ
マカロニサラダもあったのですが写真撮り忘れ

オクラと鶏むね肉の胡麻和え記事はこちら♪
 →粕味噌漬け焼き魚♪ [レシピ]オクラと鶏むね肉の胡麻和え *レシピコンテスト 酒粕
2018-9-4 オクラの胡麻和えリメイクポテサラ



この日のメインは
 すき焼きのタレで♪ さんま(アジ、イワシ)かば焼き
 すき焼きのタレで♪ さんま(アジ、イワシ)かば焼き
 詳細を楽天レシピで見る
 *
サンマとアジの開きが半額で売っていたので、2種類mixで作りました
2018-8-29 値引 生サンマ200 2018-7-24 真アジ6枚 半額214税込
生さんま(北海道産)4枚 税込¥200-、真あじ(長崎県産)6枚 税込¥214-

2か月ほど前のご飯なので、まだ新サンマの時期でちょっと高かったです

すき焼きのタレで簡単にかば焼きを作りました
ご飯にピッタリで、とっても美味しかったですよ~
2018-9-4 サンマとアジのかば焼き



< この日の献立 >
 ・サンマとアジのかば焼き
 ・オクラと鶏むね肉の胡麻和えリメイクポテサラ
 ・レタスと魚肉ソーセージのマカロニサラダ
 ・お味噌汁(白味噌、人参、玉ねぎ、エノキ)
 ・梨
2018-9-4 献立(サンマとアジのかば焼き、リメイクポテサラ、マカロニサラダ)




昨朝歩いていたら近所の公園の紅葉が綺麗で、思わず写真撮っちゃいました
2018-11-15 公園2


来週末に紅葉見に行こうかな~なんて思っていたのですが、落ち葉がもうこんなに

もう来週末は無理かな~
2018-11-15 公園1




いつもご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ♡

今日もご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪