クリスマスが近い!ケンタッキーに行くぞ!酒を飲むぞ!!


先日、久々にケンタッキー食べました

2018-10-24 ケンタッキー1



先々週「ガンプラのある日常と、etcのテツさん」のブログで、10月中の(水)限定で9ピース¥1500-と言う記事を拝見して、こぶた彼に話したら「来週の(水)はケンタッキーで」と言うことになり、先週(水)ドライブスルーしてきました

注文は「9ピース¥1500-バーレル」のみ
単品1ピース¥250-なのでかなりお得ですよね

並んでいましたが、待ち時間なしで即出てきました
2018-10-24 ケンタッキーメニュー



この日の副菜は
 特別な日に☆ほうれん草とカリカリベーコンサラダ
 特別な日に☆ほうれん草とカリカリベーコンサラダ
 詳細を楽天レシピで見る
 *
イベント日にしか作らないほうれん草サラダ

ガーリックオイルドレッシングと、粉チーズをたっぷり入れたマヨネーズドレッシングとで2種類のドレッシングを作るので結構手間なのです

普段1袋¥200-近いサラダほうれん草が¥98-で売っていたので、コレは作るしかない!と思って

このサラダはある居酒屋さんで食べたのが美味しくてマネして作り始めたのですが、レタスでかさ増しして大量に作っても一瞬でなくなります
2018-10-24 ほうれん草サラダ



前日の残りの野菜トマトスープも
2018-10-24 野菜トマトスープ



この日のメインは、もちろんケンタッキーフライドチキン
2人で9ピースも買ったの初めてで、ケンタッキー大好きな彼は喜んでいました

こんなカワイイ箱に入っていました
ハロウィン仕様です
2018-10-24 ケンタッキー箱



全部、箱から出してみました
ケンタッキーの部位って好みが分かれるんですよね~

ちなみに、こぶたの好きな順は、ドラム(脚)→サイ(腰)→リブ(あばら)→キール(胸)→ウィング(手羽)
こぶた彼はサイが1番好きで、ウィングが最下位、その他は一緒らしいです

この日こぶたは炭水化物なしだったのでチキン3ピース食べるつもりだったのですが、2ピース(ドラムとリブ)しか食べられず…
サラダを食べ過ぎたのもありますが、ケンタッキーって思ったより食べれない
2018-10-24 ケンタッキー2



 ゴロゴロかぼちゃのクリ~ムパスタ☆
 ゴロゴロかぼちゃのクリ~ムパスタ☆
 詳細を楽天レシピで見る
 *
こぶた彼用にパスタも作ったのですが、最後の最後に食べたのでパサパサに~

クリームソースもコテコテ、パスタも固まってました
後で出すべきでした
2018-10-24 カボチャクリームパスタ



< この日の献立 >
 ・ケンタッキーフライドチキン
 ・ほうれん草サラダ
 ・野菜トマトスープ
 ・かぼちゃクリームパスタ
2018-10-24 献立2(ケンタッキー、カボチャクリームパスタ、ほうれん草サラダ、野菜トマトスープ)



ケンタッキーで新メニュー?のクーポンもらいました

バンズの代わりにチキンでベーコンとチーズを挟んだと言う、間違いなく高カロリーなハンバーガ
2018-10-24 ケンタッキー 新メニュー

 
クリスマスが近いということは、忘年会も近い!!
ってことで、日本酒パーティーだー!



この日は祝日に初めてお昼からの開催
今回もPさんの自宅をお借りして☆

Pさんが準備してくれたので、七輪でBBQもやりました

酒日本酒会 2018-9-16 七輪BBQ



Kさんが漬けこんできてくれたタンドリーチキン

スパイシーな感じかな~と思ったのですがマイルドでこぶた好みでした
酒日本酒会 2018-9-16 Kさん鶏手羽



阿武の鶴(あぶのつる) 三好 純米吟醸 Green 阿武の鶴酒造(山口県)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦
精米歩合 50%
□アルコール度 16度
酒日本酒会 2018-9-16 三好 純米吟醸
初めて飲む銘柄です
キンキン~常温の間くらいの温度で飲みました!

フルーティな吟醸香
柔らかい口当たりで、適度な甘味と綺麗な酸
しっかりとした旨味がありながら、透明感とフレッシュさがありスッキリとしていて飲み疲れない

重くもなく軽くもなくバランスのいいお酒でした



こぶた作のさつま芋と豆のクリーミーサラダとキュウリの塩昆布和え

サラダはクリームチーズ入りでクリーミー仕上げで、キュウリはラー油入りでピリ辛
酒日本酒会 2018-9-16 さつま芋と豆のクリームサラダ、キュウリの塩昆布和え



こちらもこぶた作のレンコンと大葉酢の物
酒日本酒会 2018-9-16 レンコンの大葉酢の物



初桜 純米大吟醸 木槽搾り 天晴(あっぱれ) 生原酒 安井酒造場(滋賀県)

■原材料 米 米麹
□使用米 滋賀県産 日本晴100%
精米歩合 50%
□アルコール度 18-19度
■日本酒度 -5  □酸度 2.0  ■酵母 9号
酒日本酒会 2018-9-16 初桜 木槽搾り 純米大吟醸 天晴 生原酒
こちらは常温に近い温度で飲みました

香りは控えめ
ジューシーな甘味に、ふくよかな旨味
さっきの「三好」は今っぽいですが、こちらは昔っぽいイメージ

派手さはないですが、濃くてこぶた好みのお酒でした



こちらはスーパーで買ったお惣菜たち♪

その他、Yさんが作ってきてくれたオシャレな手作り料理もあったのですが、写真撮り損ねました
酒日本酒会 2018-9-16 惣菜1(メガ盛り れんこんアラレ)酒日本酒会 2018-9-16 惣菜2(ベビーチーズ)酒日本酒会 2018-9-16 惣菜3(辛子明太子)


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ☆